« 第82回 日本ダービー 蛯名正義どうした?来年か? | トップページ | 第65回 安田記念 残念ダービー »

2015年6月 1日 (月)

第82回 日本ダービー ミルコ・デムーロ

531

ダービー馬ネオユニヴァース ダービー騎手ミルコ・デムーロ

知ってはいるが、当時の記憶がほとんど無い。

2003年 日本ダービー、実はこの年、人生の大転換期でとても競馬どころで無かった。
おそらくテレビでは見てはいるだろうけど、全く記憶が無い。
サイン競馬をやり、初めてダービー不参加の年だった。
http://homepage3.nifty.com/angou-kaidoku/derby/derby-diary.html
 
------------------------------
2003年4月20日、皐月賞をネオユニヴァースで制し日本のGI初制覇。
喜びのあまりにゴール後2着のサクラプレジデント騎乗の田中勝春の
頭を叩くシーンもあった。続く6月1日の東京優駿(日本ダービー)でも
ネオユニヴァースに騎乗し外国人騎手としては初となる東京優駿制覇を達成、
1番人気に応えて快勝したネオユニヴァースを祝福する大観衆を目にして
「イタリアのダービー(デルビーイタリアーノ)を5回勝つよりも、
日本のダービーを1度勝つ方が嬉しい」と感激の涙を流した。

二冠を達成し、三冠達成の期待がかけられたネオユニヴァースであったが、
当時の日本の短期免許制度では三冠目の菊花賞にはミルコは騎乗できない状態となっていた。
これは日本の短期免許では年間3ヶ月しか騎乗できず、
ミルコは春だけで3ヶ月分を使い果たしていたためである。しかしこの事態を受けてJRAが新しく
「同一馬で1年間にGIを2勝以上すれば、その馬が同年にGIに参戦する際に騎乗を認める」
という規定を設けたため、
ミルコは菊花賞に騎乗することが可能となった。だが菊花賞では3着に敗れ
、三冠達成はならなかった。(wiki抜粋)

そうだったのか、3冠の夢。
これが競馬規定をも変えた、夢を掴みかけた男 か!

Photo

まんまと凱旋門賞に騙された。
オルフェーヴルは3冠馬、ましてや今日はダービーなのだから。

------------------------------
5313_2

なんてことは無い、普通のハズレ馬券。

究極の予想のつもりだった。
サトノの1着は無い、と思いつつもこの予想に漕ぎ着けた。

ネオユニヴァース・ミルコの記憶が無いヨッパライは、
凱旋門賞の蛯名しか頭に無い。

ダービーへようこそ。

◎1枠02番タンタアレグリア 蛯名正義
〇6枠11番サトノクラウン

△1枠01番サトノラーゼン
△7枠13番リアルスティール
△2枠03番コメート
△8枠16番スピリッツミノル

3部作
2013年:枠連 1-5
2014年:枠連 1-7

今年は、1-6 が良さげ。

出なければ、
1枠01番キズナ
1枠02番ワンアンドオンリー

これを使っての枠1-1

これが、3部作最終章に相応しい。

しかし、違った。 枠連1-7

なかなか、上手くはいかないが......

------------------------------

そんなに悪くは無い、 と

思っている。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村


サイン競馬 ブログランキングへ

|

« 第82回 日本ダービー 蛯名正義どうした?来年か? | トップページ | 第65回 安田記念 残念ダービー »

ダービー 2015」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、管理人様(^◇^)

今週の東京地方はポカポカ陽気から解放されるような天気になると予報されていた。でも、ジメジメして蒸し暑いです。

すこしだけダービーの回顧を・・・。

当日のNHKのど自慢は山形県寒河江市
ゲストは山川 豊&香西かおり
~~~まんまの武 豊では無くて、寒河江=さかえ=栄で、
山と川が満ち溢れている、里・・・。
1枠が激走するのではないかと予想出来た。

日曜日に宝塚記念の告知開催がJRAニュースに出た。
三頭の馬と騎手の写真で1番、11番が見えるように配置されている~~まんまの結果には驚きましたが・・・。

ダービーディーであちらこちらにポスターが張り出されていましたが、模様が気になっていました。
黄緑色をぼかしたような草みたいな絵で、里見治の勝負服を彷彿されていましたね。
天皇賞春の時に感じたバックのオレンジ白の壁紙みたいな感覚です。みんな見ているようで脳裏にはインプットされないような所に答えがあるのではないでしょうか???

安田記念のポスターは昨年の覇者ジャスタウェイ。
周りには黄緑色かかった模様が付け加えられている。
里見治の勝負服に似ている~サトノギャラントか?

もう少し、あれやこれや考察します、では(^^♪

投稿: ダテマキ | 2015年6月 2日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586946/61681069

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回 日本ダービー ミルコ・デムーロ:

« 第82回 日本ダービー 蛯名正義どうした?来年か? | トップページ | 第65回 安田記念 残念ダービー »